鍵が閉まりにくい・ドアノブが緩むときの対処法
玄関の鍵が閉まりにくくなると、毎日の出入りが不便になってしまいますよね。急に鍵が回らなくなったり、ドアノブがグラグラすると焦ることもあると思います。そんなときは、以下の方法を試してみてください。
1. 鍵穴の掃除
埃やゴミが詰まっていると鍵の回りが悪くなります。
・鍵穴専用のスプレー(シリンダークリーナー)を使って掃除する。
・エアダスターで埃を吹き飛ばす。
・絶対に潤滑油を使わないこと!(逆に埃を吸着して悪化する)
2. 鍵の汚れを落とす
・鍵自体が汚れている場合、乾いた布で拭く。
・鉛筆の芯(黒鉛)を鍵に塗り、何度か抜き差しすると滑りがよくなる。
3. ドアや鍵のゆがみを確認
・ドアが歪んでいないか、閉めたときに鍵穴の位置がズレていないか確認する。
・ドアのヒンジ(蝶番)が緩んでいる場合は、ネジを締める。
4. ドアノブがグラグラする場合
ドアノブの緩みが原因で鍵がかかりにくくなることもあります。
・まずはドアノブのネジを確認し、緩んでいたらドライバーで締め直す。
・それでも直らない場合、内部の部品が摩耗している可能性があるため、管理会社やオーナー様主に相談する。
5. それでも直らない場合
・管理会社やオーナー様に連絡する(勝手に鍵を交換するとトラブルになる場合がある)。
・鍵屋さんに点検・修理を依頼する。
賃貸の場合、鍵やドアノブの修理・交換はオーナー様負担になることが多いので、まずは管理会社やオーナー様に相談してみてくださいね。